おもてなし

『田植え祭り』というものに参加して来た。

赤倉に在住の、とよちゃんこと鶴田さんが、自分の家の田んぼに稲を植える作業を、みんなで楽しみながらやりませんか? という趣旨なので「祭り」なのです。
実際の田植えは日曜日、前日の土曜日は前夜祭もありました。

ということで、しばらくは、『田植え祭り』の時のスナップと、休憩時間などに撮った写真が続きます。

さて。
土曜日の午後に到着し、しばらく畦の草取りなどを手伝っていたら、遅く着いたメンバーのために、昼食を用意してくれました。
メインは、隣町の松代そばですが、その他に、よもぎ白玉やら、山菜の煮物やら、アスパラガスやら、ジャガイモのにっころがしやら、とても食べきれないおかずが出てきたのでした。

a0025576_23191315.jpg


昼食後は、夜の「前夜祭」の仕込みが始まりました。
たくさんのイカがサッと茹でられて、食べられる準備をしています。(^^)
a0025576_23212766.jpg
a0025576_23215090.jpg

by yujiaizawa | 2006-06-13 23:23 | 2006年春、田植え祭り | Comments(6)
Commented by utinopetika2 at 2006-06-14 21:54
御馳走・・・とても美味しそうですね。
田植え如何でしたか?
僕は植えた事ありませんが、たいへんなご苦労なのでしょうね。
Commented by yujiaizawa at 2006-06-14 22:19
utinopetikaさん、田植えは私もほとんど初めての体験でしたが、結構楽しく過ごす事ができました。
もちろん、田舎に住んでいる人が独力でやるとなると大変な労力でしょうけど、『祭り』としてはそれを楽しむ余裕があって良かったです。
Commented by misa22_5 at 2006-06-15 01:03
下準備でこんなに美味しそうなら、本番の宴会写真は推して知るべし、ですね。
見に来る時間帯、気をつけなきゃ・・・^^;
Commented by biwakokayo4 at 2006-06-15 09:19
田舎のお料理がとてもおいしそうです。
食べに行きたい。(笑)
茹でたイカはどういう風に食べられたのでしょう。
Commented by yujiaizawa at 2006-06-15 16:48
misaさん、宴会写真はあんまり期待しない方がいいですよ。
食い気が先走り、写真は二の次でしたから(笑)。
Commented by yujiaizawa at 2006-06-15 16:51
kayoさん、田舎料理を食べに来るだけでも価値はありますよ。(^^)

イカは、炭火で軽くあぶってそのまま食べました。
美味しかった~。(^^)