可憐な花

道ばたで見かけた花。
多分、チャンとした名前があるとは思うんだけど、そこまで調べる気もなし。

ただ、雨に似合っていた。
可憐な花_a0025576_23102669.jpg

by yujiaizawa | 2006-10-15 23:10 | 2006年秋 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2006-10-16 09:34
 溝蕎麦(ミゾソバ)だと思います。私も撮ろうとして一匹のスズメ蜂に襲われそうになり慌てて逃げたので、悔しいから名前だけ調べてありました。
Commented by mimishimizu3 at 2006-10-16 13:41
私もミゾソバだと思います。
私も好きでよく撮ります。
Commented by biwakokayo4 at 2006-10-16 14:53
ミゾソバ、かわいい花ですね。
私も撮りたいけど・・・。
金平糖のようで、おいしそうに見えてきますね。
Commented by yujiaizawa at 2006-10-16 22:31
odamakiさん、ありがとうございました。
検索してみましたが、どうやら「ミゾソバ」で間違いないようです。
スズメバチは危険ですので、気をつけましょうね。(^^)
Commented by yujiaizawa at 2006-10-16 22:33
mimiさん、どうやらミゾソバで合っているようです。
可愛らしくて、可憐で素朴で、まさに野の花という感じですよね。
Commented by yujiaizawa at 2006-10-16 22:33
kayoさん、確かに金平糖みたいですね。(^^)
Commented by motezoh2 at 2006-10-16 23:04
この花、僕も好きで良くチャレンジするのですが、小さすぎてなかなか上手に写せないで困ってます。
マクロレンズならいいのかな?持ってませんが。。
Commented by yujiaizawa at 2006-10-17 00:13
もてぞうさん、びっくり、ご訪問ありがとうございます。

持っているレンズは、マクロ機能はないのですが、かなり寄れる(最短撮影距離が短い)ので、準マクロとして重宝しています。(^^)
Commented by keikono2 at 2006-10-17 12:06
ミゾソバって言うんですかぁ・・・良かった、名前がわかって。^^
そういえば、蕎麦の花に似ているね・・・
Commented by yujiaizawa at 2006-10-17 23:00
keikoさん、蕎麦の花ってこんな感じなの?