秋を彩る植物たち

とよちゃんが、「ダイモンジ」と言っていた。
花びらの形は、「ユキノシタ」にも似ている。
秋を彩る植物たち_a0025576_22443428.jpg


「リンドウ」
秋を彩る植物たち_a0025576_22452227.jpg


何だか良く分からないけど、葉っぱが斑に紅葉していた。
秋を彩る植物たち_a0025576_22462315.jpg


雑草。
これも紅葉?
秋を彩る植物たち_a0025576_22465918.jpg

by yujiaizawa | 2006-11-15 22:47 | 2006年秋 | Comments(5)
Commented by leviathan05 at 2006-11-16 00:07
1枚目は「大文字草」ですね。(少し自信あり)
花びらが(全部あるとき)漢字の「大」という文字に見えるから分かりやすいです。^^)v
そろそろ種が取れそうですね。
Commented by odamaki719 at 2006-11-16 08:27
大文字草だいぶくたびれていますね。我が身を見るようで(笑)
紅葉してる木の名前探すのむつかしいですよね。変わった紅葉のし
かたですよね。3枚目はコリウスに似ているのですが(シソ科)?
Commented by odamaki719 at 2006-11-16 08:30
あっ一番大事なこと忘れていました。枯れ葉の中のりんどうとても素敵です。
Commented by yujiaizawa at 2006-11-16 22:28
岩魚さん、やっぱり「大文字草」でしたか。
とよちゃんの予想は間違っていなかった訳ですね。

種?
あぁ、あの先っちょから種が取れるんですね。(^^)
Commented by yujiaizawa at 2006-11-16 22:31
odamakiさん、3枚目は雑草ではないかも知れないんですね?
シソ科というのが、何となく納得できそうな気がします。

リンドウ、夏の花かと思っていましたが、以外と秋の野原に咲いているものですね。