実家の山菜料理、お昼編。

田舎では、各家庭によって料理の味付けやら、作り方自体も全然変わってくるのかもしれない。
いわゆる、「おふくろの味」ってヤツ。
山菜料理も、家庭によって作り方や味付けは様々なんじゃないだろうか?

ということで、『アッチガシ』家の山菜料理、お昼編。

まずは、ウドの胡麻味噌和え。
実家の山菜料理、お昼編。_a0025576_22531568.jpg


フキのキンピラ?
実家の山菜料理、お昼編。_a0025576_22544010.jpg


ネマガリダケのみそ汁。美味い!
実家の山菜料理、お昼編。_a0025576_22552923.jpg


2007年5月12日撮影
by yujiaizawa | 2007-06-12 22:57 | 2007年春 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2007-06-13 13:31
こんにちは!山菜料理がおふくろの味なのですね〜〜
お味噌汁に入っているたけのこネマガリダケというのですか〜〜
名前知りませんでした〜〜美味しいですよね!奥信濃でも宿の料理に出ます。どの料理も美味しそうですね〜〜
Commented by yujiaizawa at 2007-06-13 23:09
odamakiさん、ネマガリダケは、松之山ではポピュラーな春の山菜なんですよ。
独特の青臭さが春らしくて気に入っています。