カテゴリ:2006年春( 64 )

オフクロは花が好きなのだ。
a0025576_23152260.jpg


ちょっと、キチンとした赤が出なかった。
マニュアルW/Bを取れば何とかなったかな?
a0025576_2316374.jpg

ほんのちょっと前までは、ジャガイモの花なんて、取るに足らないものだった。
ありきたりで、野菜の花だから、キュウリや茄子、カボチャなんかと一緒だ。
わざわざ振り返って見る事なんてなくて、ましてや、写真に撮ろうなんて思った事はなかった。

ところが。
ある日、ある方のブログの記事を読んで感銘を受けた。
それ以来、松之山に行ったら、ジャガイモの花を撮ろうと決めていた。

こんな可憐な花を愛した、ある方のお母さんに捧げます。
その方のお母さんとは一度も面識はなかったのですが、この花が咲く頃に一周忌を迎えたとの事。

天国にいるであろう、その方のお母さんに、このジャガイモの花の写真が届きますように。
a0025576_2331835.jpg
a0025576_2333778.jpg
a0025576_23349100.jpg

子供の頃、どこにでも咲いていたこの花。
都会ではなかなか見かけないけど、田舎ではどこでも見かける、この不思議。
田舎の風景に似合う花、ということなのだろうか?

子供の頃、この花(と、シロツメクサ)で女の子が髪飾りを作っていた事を思い出した。
a0025576_22572442.jpg

6月18日、五十子平の集落を散策してみた。
天気は雨模様、こんな日は、ノンビリと集落を散策するに限る。
車では通り過ぎて見逃してしまったものが、歩く事によって見える事もある。
a0025576_23641100.jpg


あの、遥か下に見える橋までも、歩いて行ってみようと思えてしまうのだ。
a0025576_2383180.jpg


主要道路からも見る事ができる光景だけど、ちょっと目線が違う。
歩いて散策して見つけた、そんな嬉しいご褒美。
a0025576_23105435.jpg


山峡に働く。
頭が下がる思いです。
a0025576_23124538.jpg

面白い形の花を見つけたので撮ってみた。
a0025576_2244195.jpg


こちらは色違い。
a0025576_22445363.jpg


実家の周りはマーガレットが咲き乱れていた。
a0025576_22454746.jpg


こんな風に。
a0025576_22462886.jpg


さらに、こんな風に。
a0025576_2247526.jpg

雨が降った時に発生するのは霧ではなくて靄(もや)?

まあ、そんなことは些細な事と思えるくらい、見事な霧(靄? しつこい?(笑))が発生していた。
a0025576_0382432.jpg


山の間にも
a0025576_039355.jpg


谷間にも
a0025576_039426.jpg


そして、こんな雄大な景色の先にも。
a0025576_0402872.jpg

2006年6月18日早朝。
天気はイマイチなれど、そういうときの撮影場所もイロイロ考えていたりする。
出かける前は、ちょっと途方に暮れる事もあるけど、この日は五十子平、坪野などの布川地区を少しだけ散策。

だって、朝飯前だもの。
a0025576_22253089.jpg

脇から生えてみたり、
a0025576_222525100.jpg


あちこち色々生えてみたり、
a0025576_2226632.jpg


足元に生えてみたり、
a0025576_222658100.jpg


それがこんなんなって、
a0025576_22273287.jpg


こんな風になるんでしょうねぇ。
a0025576_22281385.jpg

だんだんと、緑色が深くなって行く。
a0025576_22204497.jpg


こんな、緑だけの絵柄も好きだ。
a0025576_22213778.jpg


新芽が絨毯のように芽吹いていた。
a0025576_22223556.jpg


光差す新緑と、その奥に、光の差さない緑が広がっていた。
a0025576_22511590.jpg

池は水面鏡、緑は深くなりまさり……?
a0025576_22322624.jpg
a0025576_22324880.jpg