カテゴリ:2007年秋、茅刈りボランティア( 5 )

朝露も、何となく秋っぽい?
a0025576_00594.jpg


やはり、何となく雲行きが怪しい。
a0025576_014617.jpg


菊系の花だとは思うが、名前分からず。
a0025576_024259.jpg


2007年11月11日撮影。
この後、雨が振り出し、茅刈りボランティアは雨の中伐採に出かけた。
中立山も、昔は30戸くらいの家があったそうである。
その名残りを見つける事は、今ではなかなか難しいけど、それでも、今でも残っている田んぼは何だか懐かしくも嬉しい。

今年、この地で新しく3枚の田んぼを復活させた。
来年は、さらに3枚の田んぼを復活させる予定だ。

そういう気持ちで田んぼを見ると、何だかとっても気持ちが穏やかになるのである。
a0025576_22241835.jpg

a0025576_22244560.jpg


2007年11月11日撮影
茅刈りボランティア、二日目。
天気予報はあいにくの雨。
この日(2007年11月11日)は、茅刈りを諦めて、別の作業を行うことになった。
集合時間までの間、中立山集落を散策してみた。

お気に入りの場所。
a0025576_2318097.jpg


梨の木(?)にまとい付く蔦。
a0025576_23191469.jpg


2007年11月11日撮影
中立山で見かけた花? 実?
a0025576_22432192.jpg


2007年11月11日撮影
2007年11月10日、久々に茅刈りボランティアに出かけて来た。
この日は、既に忘れてしまったけど、何だか理由があって、松之山の茅狩り場に到着したのはお昼頃。
午後いっぱい、茅刈りの手伝いをし、この写真は多分、その作業が終わった後に撮ったものではないかと思われる。

とにかく、茅刈り作業に忙しく、ほとんど写真を撮った事さえも覚えていない。
a0025576_22373985.jpg


2007年11月10日撮影