カテゴリ:2008年春( 39 )

のどかな風景を求めて。
a0025576_19312176.jpg

この家も、あと何年先まで見る事ができるのだろう?
a0025576_19321118.jpg

ウツギ(タニウツギ)が咲く頃に、田植えが始まり、終わっている。
a0025576_19332822.jpg

2008年6月14日撮影
こちらも、天水島の棚田。
相変わらず、ノンビリした景色が広がっていて、大好きな場所だ。
a0025576_2031477.jpg

田植えは、少し前に終わっていたようだ。
a0025576_204937.jpg

畦道には、早速雑草がはびこっていた。
a0025576_2052798.jpg

2008年6月14日撮影
写真を撮る前と、撮った後に、地元の人に話しかけられた。
そこから話が弾み、しばらく地元の話題に話の花が咲いた。
そんなことが嬉しいのだ。
a0025576_2132574.jpg

a0025576_21331878.jpg

a0025576_21333810.jpg

2008年6月14日撮影
久々に、天水トンネル方面に出かけて来た。
トンネル手前の棚田も、結構好きな場所なのだが。
何となく、景観が違うな、と思っていたら。
なんと、自分が気に入っている杉木立が跡形もなくなくなっていた。
ちょっと残念だったのである。
a0025576_22322342.jpg

この写真の奥に、前は印象的な杉木立があった。
a0025576_22324563.jpg

a0025576_22332879.jpg

かなり、残念だ。

2008年6月14日撮影
ここは、元は三省小学校。自分の母校。
小学校としては廃校になったんだけど、このたび、宿泊施設として復活した。

嬉しい限り。
a0025576_21345631.jpg


Tさん、施設の運営、よろしくお願いします。
a0025576_21362091.jpg


2008年5月18日撮影
そろそろ、日が沈む。
a0025576_2159436.jpg

a0025576_21593671.jpg

さぁ、これからお風呂(温泉)に入って、宴会だ!

2008年5月17日撮影
こんな田んぼが広がっている光景が好きだ。
a0025576_21414338.jpg

田起こし作業が終わって、明日もあるけど、さて引き上げようか、という感じ。
a0025576_21425068.jpg

2008年5月17日撮影
スミレ?
結構大振りの花だった。
a0025576_21361030.jpg

これはモミジ?
小谷の隠れた名所かもしれない、って、ちょっと大げさ。
a0025576_2137145.jpg

2008年5月5日撮影
この日(5月5日)の無人市には、ウド、ワラビ、ゼンマイ、アサツキなどが売られていた。
このご夫婦、ネマガリダケがないことを残念がっていたが、ネマガリダケは売っていたっけかな?
a0025576_232813.jpg

兄が、「あそこの家に立派なシラネアオイの花の株があったぞ。花の写真は撮らないのか?」と聞かれ、「そんなことはないよ」と答えて撮りに行った。
a0025576_2345192.jpg

2008年5月5日撮影
シオデ(ショデ)
a0025576_2132286.jpg

ウド(山ウド)
a0025576_2142780.jpg

そして、大量のゼンマイ
a0025576_2154650.jpg

2008年5月4日撮影