<   2005年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

大荒戸の集落を過ぎてしばらく行くと、見晴らしの良い場所に出る。向こう側は松口あたりか。
a0025576_22173781.jpg

その2。
a0025576_22192846.jpg

蝶々(紅シジミ?)も逃げずにお出迎え。
a0025576_22202229.jpg

出番を待つ案山子
a0025576_2226973.jpg

小谷との境目の谷、実は豊穣な土地
a0025576_22275856.jpg

見るだけでかぶれそうなウルシ
a0025576_22301126.jpg

大荒戸集落にて。
名前は……、知らん(笑)。
a0025576_22554762.jpg

家の庭先。
a0025576_22563150.jpg

廃屋の庭先。ボタン?
a0025576_22562434.jpg

池に菖蒲。奥は廃屋なのか?
a0025576_22574034.jpg

見晴らしの良い場所(大松山)に出かけてみた。
やっぱり見晴らしは良くなかった。
a0025576_21274955.jpg
a0025576_21284577.jpg

夏のギラギラした直射日光ではなく、柔らかい光となる曇り空だと、美人林も初夏のさわやかな装いで、何となく落ち着く。
a0025576_22145410.jpg
a0025576_22151786.jpg
a0025576_22145533.jpg

実家の庭に咲いていた花。
名前? 言われると「あぁ、そうそう」と思い出すんだけどねえ。

……ひなげし?
調べたらそんなわけはなくて、マーガレットでした。言われてみると、やっぱり「あぁ、そうそう」と納得するんだけどねえ。
a0025576_21525064.jpg

これは確か、「ユキノシタ」という名前だったと思う。花びらが特徴的。
a0025576_21541195.jpg

自分の田んぼは自分で守る。
a0025576_22405316.jpg

曽根の棚田にて、菖蒲が咲き誇る棚田を発見。どうやら、廃棄田を菖蒲畑に変えた模様。粋な計らいに感動してしまった。
a0025576_22383032.jpg

まだ雪が残っていたのだ。
感動した!(←古い(笑))
a0025576_21281759.jpg
a0025576_21275445.jpg
a0025576_2129746.jpg

天水越のブナは、新潟県のブナ百選に選ばれているそうだ。そのブナを撮りに大厳寺高原を抜けて少し行ったところで……。
崖崩れか何かで道路が通行止めになっていて、去年行った場所まで車で行けない。しかたがないので、徒歩で下からブナの森に行くことにした。
カメラバッグと三脚を担いでの山登りはつらかった。だけど、ようやくたどり着いた先には、観光客もカメラマンもいない、自分一人だけのブナ林が待ち受けてくれていたような気がして、歓迎してくれた、ような気がした。
a0025576_22123742.jpg

曲がったブナも雄々しい。
a0025576_22123912.jpg

多分、有名な高山植物の花
a0025576_2214047.jpg

筋骨隆々
a0025576_22145375.jpg