<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

浦田の、湯の島地区が管理しているらしい棚田を散策してみた。上まで登りつめると、岩見堂まで行ける、そんな標高の高い場所。11月26日には、降った雪がまだ消えずに残っていた。
西斜面に面していて、ひたすら農道を歩いて登ったら、こんな素敵な景色に出会えた。

この季節の、この時間帯の、この場所でしか出会えない風景。
a0025576_2110662.jpg

今年の豪雪を予感させるような気配はあったのかも知れない。

11月26日の、浦田から見た深坂峠方面。
a0025576_2213559.jpg

棚田の曲線が綺麗な新田の棚田。
a0025576_21135277.jpg

いつも通り過ぎる道に、気になる唐松がある。
それを撮りたくて、いったん通り過ぎた車をUターンさせて撮った。

測道の、鉄パイプに気をつけて。
a0025576_2172926.jpg

風光明媚な大荒戸。
この場所が有名にならないことを願う。
a0025576_22202950.jpg
a0025576_22204627.jpg
a0025576_2221180.jpg


って、紹介していること自体が願いと矛盾している?
確か、去年一度だけ訪れたことのある道路を通った。
兎口の入り口から新山に抜ける農道だ。
基本的に、アスファルト道路以外は車では通らないことに決めているんだけど、この通りは通り抜けられるので、車でゆっくり走った。
途中にあるこの池が、何となく気に入っている。
a0025576_2246182.jpg

何となく、気になっていた場所、兎口。
ちょっと散策してみた。
a0025576_22224783.jpg
a0025576_2223496.jpg

2005年11月26日の美人林。
a0025576_23124430.jpg
a0025576_23131099.jpg
a0025576_23132690.jpg
a0025576_23134461.jpg
a0025576_2314086.jpg

まあ、とにかく、そういうことです。
a0025576_20182276.jpg
a0025576_20183955.jpg
a0025576_2018583.jpg
a0025576_20191857.jpg
a0025576_20195323.jpg


民話の里、中立山。
a0025576_20204274.jpg

明日は記録的な寒波が押し寄せてくるらしい。
多いところでは、90cmという積雪の予報だから、松之山は少なくとも1メートルは越えるだろう。そんなもんだ。

そんな、危機的な状況なのに、こんなノンビリとした秋景色をアップするのは気が引けるけど、まあ、でも、マイペースで行きます。

写真は、11月5日、茅刈りボランティアの合間に撮影。

2005年12月20日追記
5枚目の写真が、「デジタルカメラマガジン2006年1月号」で佳作をいただきました。

a0025576_2144087.jpg
a0025576_21442926.jpg
a0025576_214442100.jpg
a0025576_21445711.jpg


↓この写真です。
a0025576_21451056.jpg
a0025576_21453451.jpg
a0025576_21455531.jpg
a0025576_2146778.jpg
a0025576_21462334.jpg