<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まずは、魚沼連峰と呼ばれる山々。
a0025576_22274667.jpg

松之山では、ほとんどどこからでも見られる光景。

黒倉の棚田。
a0025576_22285179.jpg

光輝いていた。

黒倉のある場所。
a0025576_22295593.jpg

とにかく、どこをとっても絵になる場所ばかり。

気分はハイテンションなのであった。
場所は、松口(まつぐち)から光間(ひかるま)へ抜ける県道。
朝日に輝く木を見つけたので、急遽、車を脇に停め、あーでもない、こーでもない、と納得のいくまで撮影。

写真を撮る事の楽しさが、いよいよ始まったな、という感じ。
a0025576_22471656.jpg
a0025576_22472819.jpg

この時期(1月末)、まだこうやって雪の積もっていない部分を見かけるとは思いもしなかった。

今年は本当に暖冬なのである。
a0025576_22394768.jpg



田んぼの真ん中に小屋?
a0025576_22402391.jpg


相変わらず、野生動物の足跡を追う。
a0025576_22411199.jpg

美人林で写真を撮っている最中に、ふと、キラキラ光っている景色が目の隅をよぎった。
何だろう? とそちらの方に無我夢中で歩いてみると、棚田のあぜ道に積もった雪が、朝日にキラキラと輝いていた。

ということで、美人林の撮影は、気がついたらとっとと終わっていて、里山の棚田撮影モードに切り替わっていたのであった。
a0025576_21301022.jpg


(今度こそ間違いなく)ウサギさん、集会ですか?
a0025576_2131101.jpg


重量級ですね(笑)。
a0025576_21315632.jpg

もう、すっかり朝日ではなくなり、午前中の普通の光になってしまった。
a0025576_21215733.jpg
a0025576_21221219.jpg

地面に広がる影も、起伏があると面白い表情を見せてくれるものだ。
a0025576_23275447.jpg
a0025576_2328876.jpg
a0025576_23282250.jpg
a0025576_23283775.jpg

ようやく、朝日が差し込めた。
夢中でシャッターを押し続けた。
a0025576_2333452.jpg
a0025576_2335034.jpg
a0025576_234527.jpg

美人林で、朝日が昇るのを待った。
山の中であるゆえ、なかなか朝日が顔を出さない。

ふと、上を見上げれば、ブナの上の方は既に朝日の恩恵を受けていた。
a0025576_22403117.jpg

雪が積もると、動物の生態の跡が残る。
それを見つけるのが楽しい。

特に、松之山では、ウサギの足跡があちこちで見かけられる。
多分、彼ら(彼女ら?)にとっては、松之山はとても過ごしやすい場所なんだろう。
a0025576_2237421.jpg

この週末、土日とも晴れる予報が出た。
あいにく、土曜日は予定があって松之山には出かけられなかったけど、日曜日は一日まるまるフリーの状態。
朝3時に起きて、3時半に出発。
松之山に着いたのは、6時くらい。
夜は明けていない。

コンビニで買ったおにぎりを車内で食べ、さて、朝が明けるまでどうしようか、などと考えながら、とりあえずトイレでも行っておこうか、と、車を降りた瞬間、こんな景色が目の前に広がっていたのであった。

やっぱり、ノホホンと過ごしていては行けないのだな、と思った。
a0025576_2048489.jpg