<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a0025576_2059389.jpg

a0025576_20592093.jpg

2010年1月27日撮影
a0025576_21131962.jpg

a0025576_21133694.jpg

2010年1月27日撮影
a0025576_206744.jpg

a0025576_2062427.jpg

2010年1月18日撮影
黒姫山を望む。
a0025576_22445100.jpg

綿帽子の数々。
a0025576_22445596.jpg

三省ハウスもご多分に漏れず。
a0025576_22452521.jpg

2010年1月18日撮影
ようやく、積雪も落ち着いた感じ。
a0025576_20323786.jpg

a0025576_20325858.jpg

a0025576_20331971.jpg

貴重な晴れ間だったのだ。
2010年1月18日撮影
ご覧の通り。
多分、3メートルくらいありそう。
a0025576_1947496.jpg

入口が塞がりそう。
a0025576_19472219.jpg

冗談ではなく、こんなとんでもない屋根の積雪
a0025576_19475573.jpg

この頃がピークだった。
2010年1月16日撮影
2010年1月13日からの大雪は、ホントにかなりの重責を残して行った。
連日、早朝から夕方まで自宅周辺の雪かき作業に追われ、自分の家の周り以外しか目に入らなかったのである。

ようやく、3日後に大雪も峠を越え、集落内を散策するまでの余裕ができたのであった。
a0025576_19564494.jpg

a0025576_1957232.jpg

a0025576_19572095.jpg

その、散策前の画像

2010年1月16日撮影
忘れもしない、2010年1月13日から14日にかけて。
この時は、猛烈な寒波が押し寄せて、視界は全く見えず、暴風雨の一夜だった。
早朝、何とか玄関を開けて外に出てみたら、かんじきを履いていてさえ、腰までも埋まるとんでもない積雪量。
たどり着いた先の車はこんな状況だった。
a0025576_1956446.jpg

国道だってこんな感じ。ほとんど機能をなしていない。
a0025576_19575463.jpg

ちなみに、上記の写真は午前6時前の写真である。通常は、朝方4時から6時の間に国道は除雪されてるのが普通だったのだが、この日はさすがにそれは無理だったようだ。

その後も除雪作業を行った訳だが、結局、夕方まで行って、車を掘り起こす所までは出来なかった。多分、もう50センチくらい雪が残っていたのだと思う。
a0025576_2023747.jpg

a0025576_203218.jpg

腕は、確実に太く強くなっていると思う。

2010年1月14日撮影
こちらは、こへび隊などによる屋根の雪下ろし。
昨年の「大地の芸術祭」に使われた空き家は、文字通り空き家なので、家を維持するためには、こうやってボランティアなどが雪下ろしするしかないのだ。
a0025576_21324467.jpg


小正月の最後として。
こちら、小谷でも「婿投げ」をやろう、と言うことになり、投げられる役を進んで買って頂いたのが、我らがお田んぼ倶楽部のけんちゃん。
その心意気に感謝しつつ、思いっきり投げられました。
a0025576_21352417.jpg

2010年1月11日撮影
いよいよ、本格的に点火
a0025576_19591237.jpg

a0025576_200253.jpg

竹に仕込んだ日本酒を頂きます(程よい燗具合)。
a0025576_2022040.jpg

今年は天気が良くて、最高のどんど焼きでした。

2010年1月11日撮影