<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スキー場へ出勤する時、ちょうど朝日が昇る頃に出勤となる。家の前のブナの木の枝に夜中に雪が付いて、それが翌日の朝に晴れたり曇ったり(要するに、降雪している朝じゃない)した時は、雪も悪くないな、と思う。雪かきは大変だけど。

そんな朝が、この冬は結構続いている。
a0025576_204851.jpg

2010年12月30日撮影

そんなわけで、この冬も松之山で年を越します。
また来年もよろしくお願いいたします。
この時期にしては、結構な降りである。
a0025576_2062446.jpg

a0025576_2065134.jpg

2010年12月29日撮影
本日のお昼頃
a0025576_2002159.jpg

2010年12月28日撮影
天気予報は雪だったが、朝から晴れ始め、日中はいい天気だった。
松之山では、長野の天気予報が近かったりすることもある。
a0025576_2114298.jpg

2010年12月26日撮影
昨日の夜から降った雪によって、松之山は完全に根雪となり、本格的な雪景色にスッポリ覆われてしまった。
a0025576_2055429.jpg

a0025576_2056150.jpg

2010年12月25日撮影
広島の高校生が松之山に訪れた。
餅つきを体験して頂き、
a0025576_2113338.jpg

つきたての餅をお汁粉、きな粉、雑煮などで食べて頂いた。
a0025576_2115576.jpg

貴重な体験となってくれればそれに越したことはない。

この後、高校生は、浦田の民家へ体験留学することになっている。

2010年12月24日撮影
仕事に行く途中で、いつもの場面で足が止まった。
そして、写真を撮った。
a0025576_20301685.jpg

晴れた日の朝は美しい。
2010年12月19日撮影
思わぬ晴れ間が広がった。
a0025576_2042239.jpg

a0025576_2044184.jpg

2010年12月17日撮影
とりあえず、雪は止んだ。
a0025576_20441191.jpg

2010年12月16日撮影
いきなり冬がやってきた。
a0025576_20394441.jpg

a0025576_2040030.jpg

長い冬の始まりだ。
2010年12月15日撮影