<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事の帰り、松之山中心街を除雪車が一生懸命除雪していた。家が密集していて、積もった雪を捨てる場所がなかなかないので、除雪も大変だ。
20分くらい待たされたけど、これも仕方のないことだ。
a0025576_21305077.jpg

たまに、雪が止んで見通しが良い時がある。
a0025576_20234819.jpg

そんな時の景色は、ウットリするほど美しい。
午後、家の除雪をしていたときに見かけた情景。
a0025576_20243893.jpg

杉の枝が冬の間ボキボキ折れる理由が分かったような気がする。

2011年1月26日撮影
昨日の夜からの積雪はほとんどなく、久しぶりにゆったりとした朝を過ごすことが出来た。
午前中は晴れ間も見られて、美しい雪景色も見る事が出来た。
a0025576_20392371.jpg

明日の朝はまた降り積もるらしい。
2011年1月24日撮影
松之山では、年が明けてからずっと雪が降っている感じだ。
積雪は、とうとう3メートルを超えた。
a0025576_20493739.jpg

2011年1月22日撮影
昨日一日降り続いた雪は、1メートルくらいの積雪量となって、松之山の景色を一変させた。
各家は、今週末屋根の雪下ろしに追われることだろう。
a0025576_2010215.jpg

a0025576_20104796.jpg

この小屋は潰れないのだろうか? ちょっと心配
a0025576_2011649.jpg

と言うか、この小屋に行き着く術がなさそうな。

2011年1月21日撮影
たまに晴れ間に出会うと、何だか嬉しくなってしまう。
a0025576_2033358.jpg

a0025576_20335337.jpg

2011年1月14日撮影
たまに訪れる晴れ間が何より嬉しい。
但し、雪の壁は果てしなく高い。
a0025576_2042504.jpg

a0025576_20432392.jpg

2011年1月14日撮影
今日は、比較的穏やかな一日だった。
雪質はフカフカの粉雪。スキーやスノボをやるには最高の一日だったに違いない。
a0025576_2132585.jpg

a0025576_21322444.jpg

a0025576_21324296.jpg

2011年1月11日撮影
今日は、降り続いたと思ったら突然晴れ渡ったりして、変な天気だった。
a0025576_2058899.jpg

a0025576_20582556.jpg

2011年1月10日撮影
この冬は、比較的降雪が少なくて、今のところ結構楽な生活を過ごしている。
今朝も5時に起きて雪かきをしたが、思ったほど降雪はなくて、楽な雪かきだった。

そのあと、天気は回復して晴れた。
a0025576_20555070.jpg

2011年1月5日撮影