<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

豪雨もようやく止み、晴れ間が見えた。
自分が関係する棚田には、目立った被害は見当たらなかった。

a0025576_21563282.jpg

a0025576_215647100.jpg


とりあえず、一安心。

大荒戸の棚田。写真の真中辺りに少し土砂崩れらしき跡が見えるが、大きな被害ではなさそうだ。

a0025576_21584051.jpg


山間にあるこの棚田も被害はなさそう。

a0025576_2204764.jpg


2011年7月31日撮影
急きょ、思い立ち、美人林へ出かけてきた。
a0025576_2124131.jpg

a0025576_2125589.jpg

a0025576_213982.jpg

周りにはヒグラシの鳴き声が響き渡り、蒼幻な美人林を堪能した。

2011年7月25日撮影
森の中には空蝉がいっぱい。
a0025576_14284158.jpg

2011年7月25日撮影
日中の、あっけらかんとした青空
a0025576_2111048.jpg


こんな日は、夕暮れも素晴らしかったりする。
a0025576_21115289.jpg


2011年7月21日撮影
台風が近付いているからなのか、久々に空が夕焼けに染まった。
a0025576_20432546.jpg

東の空には虹が出た。
a0025576_20435950.jpg

再度、西の空に目を向けると、先ほどとはまったく色合いの違う夕焼け空を見ることができた。
a0025576_20451321.jpg

これも「夏」ゆえかな。

2011年7月19日撮影
夏の、完全に日が暮れる少し前。
a0025576_1952481.jpg

ヒグラシが鳴いている。

2011年7月16日撮影
午前中から夏の空
a0025576_2036332.jpg

夏の空
2011年7月13日撮影
西の窓辺に、夕焼けのあと。
a0025576_20433822.jpg

2011年7月10日撮影
少し前の画像です。

稲(苗)を植えてからひと月位は結構気を使う。
田の草取り、あぜ道の草刈りなど。

そんな作業風景

草取り

a0025576_20101417.jpg


腰に来ます。

草刈り

a0025576_20111110.jpg


草刈りの方が、比較的楽かな?

2011年7月3日撮影
少し前の画像です。

梅雨時から夏にかけて咲くアルストロメリア
a0025576_2022221.jpg

色合いがお気に入り。

そして、梅雨といえばアジサイ
a0025576_20224015.jpg

a0025576_2023246.jpg

ガクアジサイなのだかエゾアジサイなのだか、素人の自分にはさっぱり(笑)

2011年7月3日撮影