2年振りの景色?

天水越から大厳寺高原に行く道は二通りあって、一つは最初に切り開いた道で、昔の面影を残して、クネクネと山間を巡る道だ。
もう一つは、多分それほど古くはなくて、山の上(稜線)を切り開いて、比較的穏やかなワインディングロード、というような道ができている。

去年の夏の大雨(その前の年の地震(中越地震)と大雪も影響していたと思われる)で、その大厳寺へ通じる道の一つ、最初にできた方が、途中の坂道で土砂崩れの被害に遭い、道路が土砂に埋め尽くされて、文字通り、道が寸断された。

そんな状況だったので、大厳寺に行くには、もう一方の道路(後からできた方)を通るしかなく、ご覧の場所もずっと通れなかった、というような事情だった。

前置きが長かったけど、ようするに、今までの道が開通して良かったな、ということだな(笑)。
2年振りの景色?_a0025576_2240164.jpg

by yujiaizawa | 2006-10-18 22:40 | 2006年秋 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2006-10-19 09:35
 相変わらず棚田が美しいですね。右側の杉が変わった型をしているのが凄く生きていると思うのですが・・・素人の評論家としましては・・・(笑)
Commented by tonta03 at 2006-10-19 20:25
未だ刈り取りはしていない
北海道では早霜の心配やら 気温の低下もあり もうとっくに収穫は終わっています。
素晴らしい景色に見とれています。
Commented by yujiaizawa at 2006-10-19 22:50
odamakiさん、ピンポン!
右側の杉木立を意識して撮りました。
撮る方も素人ですので、色々なコメントをいただくのは、とても嬉しいことなのですよ。
Commented by yujiaizawa at 2006-10-19 22:53
tontaさん、松之山では、今月いっぱいくらいまでは刈り取りも引き続きありそうです。
緯度が変われば収穫スタイルも変わるもの。
その土地の「今」を、それぞれ伝えることができればいいんじゃないでしょうか?