天水越のブナ林、その1

「美人林」とともに、『新潟県のブナ林100選』に選ばれている、ここ「天水越のブナ林」は、『日本の自然百選』にも選ばれている。
冬の間は、5メートル以上の積雪があるため、文字通り人跡未踏となる。
その積雪に耐えた幹は、強く逞しい。
「美人林」がたおやかな女性美だとすれば、こちらは筋骨隆々の男性美といったところか。

太陽が雲に隠れた瞬間を狙って撮影。
天水越のブナ林、その1_a0025576_10484182.jpg


こちらは少し、幽玄な感じもする。
天水越のブナ林、その1_a0025576_105028100.jpg

by yujiaizawa | 2006-10-22 10:50 | 2006年秋 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2006-10-23 07:58
 これがブナ林ですね。おっしゃるとおり男性的です。でも高貴さもあります。積雪による曲線美が、またいいですね。
Commented by yujiaizawa at 2006-10-23 22:35
odamakiさん、高貴さですか。
なるほど、言われてみれば、そんな風にも見えますね。