中尾にて、その2

ヤマユリが、畦に咲いているのをよく見かける。
中尾にて、その2_a0025576_1605478.jpg


ペットボトルで作った風車(?)や、このような模型飛行機(?)もよく見かける。
中尾にて、その2_a0025576_1622562.jpg


これは何になるのだろう? 夕顔? 冬瓜(とうがん)?
中尾にて、その2_a0025576_165410.jpg


2007年7月28日撮影
by yujiaizawa | 2007-09-01 16:08 | 2007年夏 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2007-09-01 19:45
こんばんは〜ヤマユリがあぜ道に咲いているなんてステキですね〜
ペットボトルが案山子代わりなのが現代的ですね〜
この実は何になるのでしょうね?花はカボチャ系ですよね〜
かんぴょうは実が丸いですものね〜〜?
Commented by yujiaizawa at 2007-09-02 11:24
odamakiさん、夏には、ヤマユリがこのようにあちこちで咲き乱れていて、目を楽しませてくれていますよ。

この実は、どうやら長ユウガオというものみたいです。
若い果実(果肉の部分)をみそ汁に入れたりして食べます。

かんぴょうは、実が丸い丸ユウガオが原料となるようです。