稲を干す。

中立山に出かけてみた。

ちょうど、稲刈りとハサ掛けをやっていた。
ちょっとお邪魔して、ハサ掛けの様子を写真に撮らせていただいた。
午後の日差しはアッと言う間に夕暮れに変わる。
稲を干す。_a0025576_22322625.jpg


その後、中原から田麦立方面を散策した。
日は既に山の向こうに傾いて、日差しはなくなっていた。
何年か前に見つけた場所で、やはりちょっと印象的なシルエットを見つけたので、そこでじっくり写真を撮ってみようと思った。
稲を干す。_a0025576_22351436.jpg

まぁ、こんな写真なのだが、この後、自然の猛威に出会ってしまった。

この写真を撮るために、土手をいろいろ物色していたのだが、その土手にどうやら地蜂の巣があったようで、誤ってその巣を踏みつぶしてしまったようなのだ。

気がついた時には、蜂の集団攻撃を受け、刺された箇所は10カ所くらい。
松代の病院に行って、薬をもらい、何とか事なきを得たが、自然を相手にするのは、それなりのリスクが伴うものだとシミジミと感じたのであった。

2007年10月6日撮影
by yujiaizawa | 2007-11-01 22:42 | 2007年秋 | Comments(8)
Commented by mimishimizu3 at 2007-11-02 06:09
大丈夫ですか・・・
わたくしもよく、藪を歩き回るけど、あぶないのですかねえ・・・
Commented by odamaki719 at 2007-11-02 09:07
おはようございます~蜂に10ヶ所も刺されて大丈夫ですか?
私だったら倒れてしまいます。気をつけてくださいね。
素敵な写真が撮れていますがそんなに危ない思いをして
撮られたのですね~~
Commented by 小太郎 at 2007-11-02 17:52 x
ここですか、例の場所は。

私も気をつけようっと。
Commented by yujiaizawa at 2007-11-02 22:20
mimiさん、やはり、自然を相手にするには、ある程度リスクも考えて行動した方が良い、と言う事でしょうね。
Commented by yujiaizawa at 2007-11-02 22:22
odamakiさん、刺された箇所は、後になって冷静に数えたらそれくらいだった、とうことで、その時は私もパニックでしたよ。
何が起こるか分からないのが自然の良さでもあり、恐怖でもありますね。
Commented by yujiaizawa at 2007-11-02 22:23
小太郎さん、この写真でこの場所を特定できるとはさすがです。

ぜひ、気をつけて下さい。
Commented by メグ at 2007-11-04 19:33 x
蜂ですか。。大丈夫ですか?
痛いですか?
Commented by yujiaizawa at 2007-11-05 22:48
メグさん、医者に行ったりしましたが、とりあえず大丈夫でした。
痛さはそれほどでもなかったのですが、痺れるような感覚があって、それが一番印象に残っていますね。