秋の収穫

明けて、2007年10月7日の朝。

前日の蜂禍の影響で、とてもじゃないけど朝日を撮りに行くために早起きしよう、などと言う気には到底なれなかったのである。
なので、寝坊を決め込み(笑)、この日は6時過ぎに起床。

実家の庭にあった秋の収穫物を撮ってみた。

自然薯。実家の庭で穫れたヤツ。
秋の収穫_a0025576_22275573.jpg


サツマイモ。実がたっぷり。
秋の収穫_a0025576_22285666.jpg


そして、多分親父が穫って来たムカゴ(山芋(自然薯)のツルに生える芋の実)。
炊き込みご飯に入れるとメチャクチャ美味しい。
秋の収穫_a0025576_22305498.jpg


2007年10月7日撮影
by yujiaizawa | 2007-11-02 22:32 | 2007年秋 | Comments(6)
Commented by mimishimizu3 at 2007-11-03 09:21
まさに、ほんものの自然薯ですね。おいしさが違うでしょう。
ムカゴも素朴な味がいまでも思い起こされます。
いいなあ・・・
いいなあ・・・
いいなあ・・・(笑)
Commented by odamaki719 at 2007-11-03 09:39
おはようございます~自然薯のこんなに立派なのは見た事が
ありません。さまいもも大きいですね~ムカゴは塩ゆでにして
おつまみにしても美味しいのですよね~豊作ですね~~
Commented by メグ at 2007-11-04 19:31 x
あぁ~さつまいもだぁ~
さつま芋を見ると保育園の頃にやった、さつまいも掘りを思い出します。美味しそうですねぇ~いいなぁ~
Commented by yujiaizawa at 2007-11-05 22:43
mimiさん、残念ながら、この自然薯は食べられませんでしたが、ムカゴは天ぷらでいただきました。
ムカゴ入りの炊き込みご飯も美味しいんですけどね。(^^)
Commented by yujiaizawa at 2007-11-05 22:45
odamakiさん、この自然薯は実家の庭で栽培したものですので、正確には野生のものとは異なりますが、味は一緒です。
秋は、実りの秋ですね。
Commented by yujiaizawa at 2007-11-05 22:46
メグさん、サツマイモ掘り、やりましたね〜。
ただ、私の場合、子供の頃に親の手伝いで無理矢理やらされていましたが(笑)。