食べられる? 食べられない?

中尾の棚田で見つけた野菜(?)。
食べられる? 食べられない?_a0025576_21334223.jpg


実家で、久しぶりに見かけた『トコロ』。
今も、松之山の各家庭でこの野生の根菜は食べられているのだろうか?
食べられる? 食べられない?_a0025576_21355840.jpg


この柿は、渋くはなくて、キチンとした甘柿だった。
食べられる? 食べられない?_a0025576_21365429.jpg


2007年12月1日撮影
by yujiaizawa | 2007-12-28 21:38 | 2007年〜2008年冬 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2007-12-28 21:44
こんばんは~最初のはお正月飾りの葉ボタンですが観賞用
ですから食べられないのではないでしょうか?
トコロですかトロロでなくて初めて見ましたね~どのような味
なのでしょうね?柿は大好きです!
Commented by mimishimizu3 at 2007-12-29 08:08
ハボタンは食べないでしょう・・・・
「トコロ」というのですか、自然薯とは違うのですか。

一年間、お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。
また、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by yujiaizawa at 2007-12-29 19:49
odamakiさん、葉牡丹というのを初めて知りました。
こういう、観賞用の植物もあるんですね〜。
まさか、松之山のたんぼで見かけるとは思いもしませんでした(笑)。

トコロというのは、味を説明するのは難しいですね。
敢えて言えば、「苦い」です。
だけど、その「苦さ」に味があります。
Commented by yujiaizawa at 2007-12-29 19:54
mimiさん、どうやらそのようですね。
無知をさらしているようで、恥ずかしい限りです。

トコロという植物は、自然薯と似たツルから掘り起こされるため、昔の人にとっては、あまり喜ばれたものではなかったのではないかと推測されます。
とにかく筋張っていて、食物繊維たっぷりですので、便秘に悩んでいる方には最高の食材でしょう。

と、思います。

それから。

こちらこそ、今年一年、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。