天水越の夏

結構有名になった、天水越の棚田。
自分の事を棚に上げておいて言うのもなんですけど、ここまで登ってくるのは出来るだけ徒歩にしましょう。
かくいう自分も、昔は、遠慮会釈なく車で登っていましたが、やはり、農道は地元の人の農耕車用の道です。
観光客、カメラマンは、農道入口に車を停めて、そこから歩いて登るのがエチケットだと思います。
実際、そうやって歩くと、車では見落としてしまった数々の素敵な風景に出会える事もありますしね。
天水越の夏_a0025576_21435034.jpg

天水越の夏_a0025576_21442814.jpg

天水越の夏_a0025576_2145245.jpg

2008年6月15日撮影
by yujiaizawa | 2008-08-04 21:46 | 2008年夏 | Comments(2)
Commented by 小太郎 at 2008-08-06 00:04 x
そうですね。この場所は過去に道を壊したりあぜを壊したカメラマンがいたそうで、それからは棚田マップから外されているそうです。
この風景を撮れるのは農家の努力のおかげですから、最低限のマナーは守りたいですね。
Commented by yujiaizawa at 2008-08-06 21:53
小太郎さん、その心ないカメラマンに、ひょっとしたら自分も含まれていたかもしれない、と思うと、心が締め付けられる感じです。
もちろん、地元の方が農道を利用するのはまったく問題ないと思います。
問題は、やっぱり、にわかカメラマンのマナー不足ですね。